手軽に作ることができるため、家にストックしておくと何かと便利な“インスタント袋めん”。今回はしょうゆ味のインスタント袋めんで好きな商品を聞いてみました。

 1位にはサンヨー食品から発売されている《サッポロ一番》がランク・イン。今から45年前の1966年に発売された《サッポロ一番》はその名の通り“札幌ラーメン”を手本に作られており、スープは鶏ガラや鶏肉の旨みがふんだんに詰まったチキンエキスをベースにショウガ、ガーリック、オニオンなど香味野菜をブレンドしたこだわりのもの。麺はそのスープが程よく絡む四角い断面のちぢれ麺が使われています。またこの麺にはしょうゆが練りこまれており、2009年に行われた商品リニューアルでは麺に練り込んだしょうゆを増量し、より香ばしく、食べている時はもちろん麺を茹でている時にも香りが楽しめるようになったのだとか。《サッポロ一番》のホームページでは少し変わった様々な食べ方が紹介されているので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。2位には世界初のインスタント袋めん《チキンラーメン》がランク・イン。「すぐおいしい、すごくおいしい」というキャッチコピーの通り、お湯を注いで3分で出来上がる手軽さと鶏ガラの旨みが凝縮された麺のおいしさで、発売から53年が経った今でも人気の商品です。
 あなたが好きなインスタント袋めんは何位にランク・インされていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13392票
投票期間:2011/1/31〜2/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません