恋愛に消極的な“草食系男子”が増えていると言われていますが、そうは言っても恋愛においてアピールポイントだと感じている部分はあるのでは? そこで今回は男性に、自分の恋愛におけるアピールポイントを聞いてみました。

 一番多かったアピールポイントは《性格がいい》ところ。しかし“性格の良さ”というのは外見や社会的な地位などに比べて相手に伝わりにくいものですよね。では女性はどのような時に男性の性格の良さに気付くのでしょうか。インターネット上に寄せられた意見を見てみると、「寒がっている私に上着を貸してくれた」や、「重い荷物を持ってくれた」など男性に優しくしてもらったエピソードをあげている人が多く、“優しい人=性格がいい人”と解釈されるよう。性格の良さをアピールしたい場合は優しい一面を押し出すのが良いのかもしれません。次に多かったのは《アピールポイントなし》。日本人は自分をアピールすることが苦手と言われていますが、恋愛においてはまず自分の良い部分を知ってもらう事が重要です。自分のアピールポイントを自覚することで恋愛の可能性もグッと上がるのでは?
 春は新たな出会いが増える季節。恋人がいない人は自分のアピールポイントを再確認して新たな出会いに臨んでみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:7541票
投票期間:2011/1/23〜2/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません