春はなんといっても出会いの季節。この4月に進学や就職などを控え、新しい出会いに期待しているという人もいるのでは? 初対面の人と接するときに大事なのはやっぱり第一印象。そこで今回は、女の子の第一印象で気になるところについて聞いてみました。

 1位は《目》。初対面の人の《目》を見て第一印象を判断するという人が多いという結果になりました。相手に好印象を与えるためには相手の《目》を見て話すことはもちろん、《目》自体がイキイキとキレイなことも重要です。長時間コンタクトをつけて《目》を充血させている…というような状態ではマイナスな印象を与えてしまうかも!? 最近ではコンタクトのケア用品でも「エピカコールドアクアモア」などレンズのうるおい感をアップさせる(個人差はあります)商品もあるので、コンタクトを使っている人はケア用品を見直してみるのもアリかもしれません。ちなみにメニコンではコンタクトレンズのお試し体験ができるレンズトライアルを実施しているそう。第一印象をアップすべくメガネからコンタクトレンズにして「イメチェンをしたい!」という人は、この機会にチェックしてみては? 2位には《服装》がランク・イン。「合コンでチェックを入れちゃう異性の○○」でも《服装》は1位になっており、初対面の人の《服装》は多くの人が気になるようです。洋服の趣味が合うかどうかも気になりますが、パッと見た際に着こなしに清潔感があることも重要なので、日ごろから身だしなみには気を遣っておきたいですね。

 人間関係において、良くも悪くも第一印象がその後の関係を大きく左右してしまうというのはよくあること。この春の出会いをステキなものにするためにも、ランキングを参考に今一度自分の第一印象をチェックしてみてはいかがでしょうか。