今や男性も家事をするのが当たり前と言われている時代ですが、実際のところ男性が得意としている家事は何なのでしょうか。今回は男性に聞いた得意な家事ランキングです。

 多くの男性が得意としている家事は《料理》でした。男性の料理は“趣味の料理”と言われる事もありますが、ある調査では全体の約半分の男性が週に1回以上料理をすると回答しており、日常的に料理をする男性も多いよう。“男飯”や“男子ごはん”というキーワードを掲げた男性向けの料理本やブログなども人気があり、男性の料理に対する関心の高さがうかがえます。料理をする男性は女性からの支持も高いので、今後料理をする男性はもっと増えそうですね。2位には《家事はどれもニガテ》という意見がランク・イン。以前よりは家事をする男性が増えたとはいえ、やはり家事をニガテとしている男性は多いよう。特に結婚をすると家事をやらなくなる男性が多いようで、インターネット上や書籍などでは“男性に家事をさせる方法”という項目が目立ちました。日本男性の家事時間は他の国に比べて3分の1程度と世界的に見ても最低の水準という調査結果も出ていますが、最近は男性像も変化しつつあるので今後どのような変化が起きるのか注目ですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:5332票
投票期間:2011/1/19〜2/1
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません