最近は野球やサッカーに限らずバレーボールやフィギュアスケートなど様々なスポーツが人気を集めており、スポーツニュース番組を見る機会も増えたのではないでしょうか。今回はみなさんが好きなスポーツニュース番組を聞いてみました。

 1位にはフジテレビ系列で深夜に放送されている《すぽると!》がランク・イン。月曜日から日曜日まで毎日放送している唯一のスポーツニュース番組で、鮮度の高いスポーツ情報やアスリートの密着ドキュメントなど、バラエティに富んだ企画が人気のよう。金曜日には“スポーツを楽しむ”、土曜日には“スポーツの魅力を熱くプレゼン”というテーマが設定され、スポーツ情報だけではなくスポーツの楽しさや魅力を紹介しているという点も人気の理由ではないでしょうか。次に多かったのは特定のスポーツ番組ではなく《総合ニュースで見る》という意見。最近はスポーツコーナーに力を入れているニュース番組も多いので、この回答が多いのも納得です。スポーツコーナーに力を入れている総合ニュース番組の一つがテレビ朝日系列で放送されている『報道ステーション』。スポーツコーナーは「SPORTS STATION」と題され、元プロテニスプレイヤーの松岡修造による特集などが人気のようです。
 試合の結果を伝えるだけではなく、アスリートへのロングインタビューや密着取材などスポーツ好きにはたまらない企画が盛りだくさんのスポーツニュース番組。あなたのお気に入り番組は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10560票
投票期間:2011/1/18〜1/31
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません