草食男子という言葉もすっかり定着し、恋愛に対して積極的な男性が減っていると言われている昨今。実際に平均初婚年齢も未婚率も年々上昇しており、なかなか結婚できないという人が増えてきているのが現実です。そこで今回は、女性に「恋愛において、最近の男性に欠けていると感じてしまうこと」について聞いてみました。

 1位と2位は僅差で《頼りがい》と《押しの強さ》がランク・インする結果になり、いわゆる草食男子が増えている…という実態が明らかに。一昔前は良くも悪くも「オレについてこい!」というタイプの男性が多かったのかもしれませんが、やはり最近ではその状況はすっかり変わってしまった様子。恋愛をしていく中で相手の男性に「なんだか《頼りがい》がないのよね…」と思ってしまうことが多いようです。いくら女性が強くなったと言われても、実際は《積極的な誘い》や《きっぱりとした告白》をしてくれる男性につい惹かれてしまうのが女心というもの。「恋愛してみたい○○男子」を聞いたランキングでも、肉食男子や体育会系男子が上位を占め、草食男子はあまり人気がないという結果になっています。いつでも《頼りがい》があって強い男でいる必要はないかもしれませんが、やっぱり恋愛において「好き」という意思表示をすることが必要なのかもしれません。

 とはいえ「女心は難しくて…」という男性も多いはず。たまには恋愛映画を観たり恋愛小説を読んだり、女心を歌った歌を聴いてみるというのもアリなのかもしれません。たとえば「共感できる恋愛ソングの歌詞を書く女性シンガーランキング」でも1位となり、恋する女性から絶大な支持を受けるaikoの曲なら女心を理解するヒントがあるかも!? 2月23日にはベストアルバムも発売されるので、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。