合コンや飲み会の二次会でよく利用されるカラオケでは異性の選曲が気になるところ。そこで今回は数々のラブソングを世に送り出してきたMr.Childrenの曲の中で女性が男性に歌われたら思わず惚れてしまう曲を聞いてみました。

 女性からの人気が一番高かった曲は1992年に発売された《抱きしめたい》でした。もともとJUN SKY WALKER(S)のボーカル宮田和弥の結婚式のために作られた曲ということもあり、生涯の愛を誓った歌詞に人気が集まったのではないでしょうか。タイトルでもあり、歌詞の中でも頻繁に出てくる「抱きしめたい」というキーワードには“包容力”を求めている女性のハートを打ち抜くパワーがあるようですね。次に人気だったのはミスチル10枚目のシングル曲《名もなき詩》。200万枚の売上げを記録し、1996年のオリコン年間シングルチャートで1位を獲得したミスチルの代表曲の一つです。雰囲気が重要なカラオケでは難易度の高いバラードよりもアップテンポで盛り上がれる曲の方が好まれる傾向にあるため、アップテンポでなおかつラブソングとして歌詞が良い《名もなき詩》に人気が集まったのではないでしょうか。そして3位には《君が好き》がランク・イン。サビの「君が好き〜」というストレートな歌詞に思わずドキッとしてしまう女性が多いようです。

 心に響くミスチルのラブソングですが、高音が多いため上手く歌えないという男性も多いのでは? 男性が無理して高音で歌う姿は女性からは不評なので、無理して原曲キーで歌わずにキーを下げて自分の歌える音域で歌うことも重要なポイントのようですね。