大勢でワイワイと騒ぐ飲み会も楽しいものですが、時には一人で静かにお酒を飲みたい日もあるのではないでしょうか。誰にも気兼ねせず一人でお酒が飲めて、それでいてリーズナブルという条件を満たす場所となると、女性も気軽に入れるファミリーレストランが挙げられます。そこで「一人飲みで使ってみたいファミリーレストラン」について聞いてみました。

 1位にランク・インしたのは《サイゼリヤ》でした。グラスワインが100円という耳を疑うような安さの《サイゼリヤ》。プロシュートやソーセージなどのおつまみが、ちょうどいいサイズで、しかも数百円で食べられるのは嬉しい限り。ほかにも野菜をふんだんにつかったサラダなども手ごろな値段で、飲みながらも栄養バランスが保てるところも魅力的ですね。続いて2位に入ったのは《ガスト》でした。ビールはもちろん、ハイボールや梅酒、チューハイと、お酒の種類の豊富さが人気を集める一つの理由かもしれません。またサイドディッシュも、手ごろな価格で豊富なメニューが揃うとあり、1杯だけのはずが2杯、3杯とお酒がすすんでしまいそう。落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとお酒を楽しめる《ロイヤルホスト》は3位に、デザートメニューの充実ぶりに定評のある《デニーズ》は4位に入っていました。

 適度に空腹を満たし、さらにお酒が飲める場所となると格安な居酒屋やバーという選択肢もありますが、「一人では入りづらい」「人目が気になる」という人も少なくないのでは? おいしくてリーズナブルとあれば、ファミリーレストランを利用してみるのも手かもしれません。