「いつもより少し仕事を頑張った!」という日や、「一週間よく頑張った! 」と思う週末は自分にプチご褒美をあげる人も多いのではないでしょうか。そこで今回はみなさんの“食べるプチご褒美”について聞いてみました。

 “食べるプチご褒美”として多くの人に支持されたのは《コンビニスイーツ》でした。中でも人気なのが2009年の秋にローソンから発売された「プレミアム ロールケーキ」。3種類のクリームをブレンドしたこだわりのクリームときめ細やかなスポンジが話題となり、半年で約1800万個を売り上げる大ヒットを記録してコンビニスイーツの人気に火を付けました。現在は多くのコンビニがスイーツに力を入れており、ファミリーマートのエクレアやセブン-イレブンのティラミスなども人気なのだとか。1個あたりの値段は150円〜300円とコンビニで買えるお菓子よりは少し高いものの、専門店並みの味わいを手軽に楽しむことができるという点が人気の理由のようです。2位には《専門店のスイーツ》がランク・イン。味はもちろん、見た目の可愛いものが多い専門店のスイーツは確かにプチご褒美にピッタリですよね。人気があるお店は雑誌やテレビなどで紹介されることも多く、専門店のスイーツ情報をこまめにチェックしている人も多いのではないでしょうか。
 頑張った自分へのプチご褒美は、「また頑張ろう」という活力を与えてくれるもの。あなたの食べるプチご褒美は何ですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18508票
投票期間:2011/1/16〜1/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません