いつの時代も女の子にとって魅力的なアニメキャラといえば、やっぱり「魔法少女」。アラサー世代には懐かしいクリィミーマミのリバイバルやミンキーモモのミュージカル化なども記憶に新しいところですが、「魔法少女」と聞いてまず思い浮かぶアニメといえば?

 1位はコンパクトに向かって「テクマクマヤコン テクマクマヤコン」の呪文を唱える姿でおなじみの《ひみつのアッコちゃん》。アニメの内容はともかく、この呪文は覚えているという人も多そうですが、原作漫画にこの呪文はなかったのだとか。原作漫画が『りぼん』に連載されたのは1962年、アニメ版の第1作は1969年放送と古いアニメですが、1998年には第3作目が制作され、若い世代の人にもよく知られています。長年愛されているこの《ひみつのアッ子ちゃん》、時代背景の違いもあってアッコちゃんの本名や性格、両親の職業などは第1作目から第3作目までそれぞれ違っているそうです。続く2位にランク・インしたのは『おジャ魔女どれみ』。魔女見習いとなった春風どれみを中心に繰り広げられる日常を描いた作品で、『おジャ魔女どれみ#(しゃーぷっ)』や『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』など次々にシリーズ化され人気を博しました。少女時代、『おジャ魔女どれみ』を楽しみにしていたという人も多いのでは?
 懐かしの魔法少女がズラリと並んだ今回のランキング。あなたにとって思い出深い魔法少女アニメは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18695票
投票期間:2011/1/15〜1/28
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません