もうすぐ春休みということで、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。旅行の醍醐味といえば、その土地の名物グルメ。そこで味噌カツ、ひつまぶしなど個性的な料理が多くあることで有名な名古屋の名物グルメと言えば何か聞いてみました。

 堂々の1位は、豚カツにかかった八丁味噌などの豆味噌、鰹出汁、砂糖をベースとした独特の甘辛いタレが特徴の《味噌カツ》。《味噌カツ》の老舗である「矢場とん」は名古屋だけでなく東京・銀座、三重、福岡にも出店をしています。通信販売も行っているので、名古屋まで行くのはちょっと…という人もぜひチェックしてみて下さいね。2位にはビールのお供にピッタリの《手羽先》がランク・イン。パリッとした触感とスパイスの効いた味がやみつきになると全国的にも大人気。そんな《手羽先》ですが、実は女性に人気のコラーゲンを多く含んでいる食べ物だということでも注目されています。3位は《ひつまぶし》。そのまま食べても良し、薬味を入れて食べても良し、最後にお茶漬けにしても良し、と3通りのおいしさが楽しめます。
 他にも《味噌煮込みうどん》、《きしめん》など多くのご当地グルメが存在している名古屋。この春はおいしい名古屋へグルメの旅に出掛けてみませんか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:25778票
投票期間:2011/1/10〜2011/1/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません