「iPhone」で人気に火が付いたのをきっかけに、NTTドコモの「Xperia」や「GALAXY S」、auの「IS」シリーズなどAndroidを採用した製品が続々と登場し、各携帯電話会社で出そろってきた感のあるスマートフォン。異性から注目を集めたい合コンなどでも、ただスマートフォンを持っているだけでみんなの注目を集めるのは難しくなってきましたよね。

 そんな時に有効なのが、合コンにぴったりのアプリで場を盛り上げたり、気の利いた活用方法を披露したりする方法。中でも多くの人がお薦めするのが、《診断アプリを使ってみんなで遊ぶ》です。診断アプリとは、プロフィールや質問に対する答えを入力すると入力した人のタイプやほかの人との相性などがわかるというアプリで、場が大いに盛り上がるのは間違いありません。多くの場合、誕生日や血液型などの入力が必要になるので、意中の相手の情報を聞き出すのにも有効ですよ。

 続いてお薦めする人が多かったのは、《グルメアプリを使って二次会のお店探し》。二次会のお店探しは合コンの幹事として手腕を問われる大事な役目ですが、スマートフォンなら情報をネットで調べるだけではなく、GPS機能と最先端の地図サービスを組み合わせて普通の携帯電話よりもスマートにお店探しやお店までの誘導ができるのがうれしいですよね。ここで幹事としてのリーダーシップを見せておけば、ライバルたちに大きく差をつけられるのではないでしょうか。

 《タブレット端末の大画面でみんなで撮った写真を楽しむ》や《タブレット端末の大画面でその場で撮った動画を楽しむ》、《きれいな写真を自慢する》など、タブレット端末の画面の大きさ、閲覧操作のしやすさを生かしている人も多いようですね。最近ではSIMフリーの「光ポータブル」や、手軽に写真・動画を公開できる「N-TRANSFER」のような製品が登場してきているので、今後ますますこのような使い方をする人は増えそうですよね。「光ポータブル」と「N-TRANSFER」については詳しく紹介したgooランキング特集記事もありますので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。