今年の1月からスタートした上野樹里主演の大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』には、人気俳優の向井理や人気音楽グループEXILEのAKIRAが江の夫役で出演予定。毎回豪華なキャストで話題を集めるNHKの大河ドラマですが、あなたは何が一番面白かった?

 昨年ミュージシャンで俳優の福山雅治が主演し話題になった《龍馬伝》が1位に。アサヒビールによる「一緒にお酒を飲みたい歴史上の人物」ランキングでも坂本龍馬はダントツ人気。薩長同盟の斡旋や大政奉還の成立に尽力し、明治維新の立役者と呼ばれ現代でも人気を誇る坂本龍馬。この坂本を数々の人気ランキング上位を独占する福山が演じれば、視聴率が高まるのは納得ですよね。2位には《篤姫》がランク・イン。2008年に宮あおいが史上最年少で主演を務め話題を呼んだ大河ドラマです。幕末を生き抜いた力強き女性・篤姫を演じた宮あおいの演技力が光り、幕末を舞台にした大河ドラマでは過去最高の視聴率を記録したそうです。
 出演キャストやテーマにおいて、多くの人から注目を集めるNHKの大河ドラマに今後も期待したいですよね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13452票
投票期間:2011/ 1/1〜1/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません