連載が終了してから15年以上経った今でも人気が衰えない『ドラゴンボール』。作品の中では主人公“孫悟空”をはじめとしたキャラクターによって数多くの技が繰り出されていますが、その中でみなさんが好きな技は何なのか聞いてみました。

 1位にはドラゴンボールと言ったらこの技、《かめはめ波》がランク・イン。全身の“気”を両掌に集め一気に放出する大技で、足を大きく広げ腰を落とした姿勢で両手首を合わせて手を開き「かめはめ波—」と叫ぶのが基本形です。しかし両手ではなく“片手のみ”や“掛け声なし”であっても使えるのだとか。2位は《元気玉》。使用者の“気”だけでなく、周囲の様々な生物から“気”を集めてできるとても大きな気弾です。その威力は絶大ですが“気”を集めている間は全くの無防備になってしまうという難点もあるよう。ドラゴンボールZから登場する界王から孫悟空へ究極の奥義として教えられましたが、実際には界王もこの技を究められていなかったので原作中で《元気玉》を実際に作れるのは孫悟空のみだったのだとか。
 ところで1位と2位の技に共通するのが「気を集めて放出する」という方法ですが、そもそも“気”とは何なのでしょうか。ドラゴンボールのモチーフとなった『西遊記』の舞台の中国では古くから“気”は自然界に存在する物質の最も基本的な構成単位であり、エネルギーの元であると考えられているようです。
 あなたのお気に入りは何位にランク・インしていましたか? 

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:23134票
投票期間:2010/12/17〜2011/1/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません