今やコミュニケーションツールとして欠かすことのできなくなった“携帯メール”。その手軽さからあまり時間を考えずにメールを送ってしまいがちですが、深夜のメールは迷惑な場合も。実際のところみなさんは夜の携帯メールについてどのように思っているのでしょうか。

 夜の携帯メールについて最も多かったのは《メールはいつでもOK》という意見でした。深夜に携帯が鳴って起こされたくないという人はメールの着信音だけ消音に設定するなどの対策法があるので、時間はあまり気にしないという人が多いようです。とはいえ、インターネット上には夜の携帯メールに関する質問が多く寄せられています。特に子どもを持つ親同士だと夜の携帯メールのやり取りには気を遣う人が多いようです。そこでの回答を見てみると、「自分は何時に送られてきても気にならないが相手に送る際には21時以降は送らないようにしている」という回答が多く見られました。
 今回のランキングでは《メールはいつでもOK》という人が多かったですが、送る相手や状況などによっては例外もあるので、夜のメールは相手のことを良く考えてから送った方がよいのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:45828票
投票期間:2010/12/24〜2011/1/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません