朝日新聞の広告特集で話題を呼んだ人気アイドルグループ「嵐」の似顔絵。自分達が出演したドラマや映画の原作マンガ家たちによって描き下ろされたそうで、マンガ家それぞれの魅力が出ています。あなたなら、どのマンガ家に自分を描いてもらいたいですか?

 1位は女性から圧倒的な支持を得ている《矢沢あい》。好きなマンガ家ランキングにも必ずと言っていいほどランク・インする人気のマンガ家です。今年の6月に公開予定の映画『パラダイス・キス』も矢沢の作品で、コミックの累計発行部数は600万部を超えています。矢沢作品は絵がキレイ! という声も多く、登場人物達のファッションを参考にしているという人も。そんな女性の心を掴むマンガ家《矢沢あい》に似顔絵を描いてもらったら、オシャレで曲線美な自分を見られそうですよね。2位は『ONE PIECE』で絶大な人気を誇っている《尾田栄一郎》。『ONE PIECE』は累計発行部数2億冊を突破し、矢沢作品同様世界中から人気を集めています。バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』の新メンバーオーディション前に、めちゃイケメンバーがイラスト化された絵が尾田から贈られ話題を呼びました。『ONE PIECE』の登場キャラクターのように表情豊かで躍動感のある似顔絵を描いて欲しい人は多いようです。
 似顔絵モデルの良し悪しはさておき(!)、技術力の高いマンガ家たちの手にかかれば名キャラクターの誕生も期待できそう!? あなたが自分を描いて欲しいマンガ家は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:22841票
投票期間:2010/ 12/23〜2011/1/6
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません