大学を舞台に行われるミスコンテストといえば「ミスキャンパス」ですよね。ミスキャンパスの出場者ともなれば、美しさのみならず知性にも優れた魅力的な女性ばかり。中でも有名大学のミスキャンパスは、高倍率の人気職業・アナウンサーを多数排出するほど参加女性のレベルが高く「アナウンサーの登竜門」とも言われています。

 そんなミスキャンパス出身のアナウンサーの中でも特に人気が高かったのは、《滝川クリステル (フリー/準ミス青山学院)》でした。知性的な顔立ちと優れたアナウンス技術で幅広い世代から支持されている彼女。その美しさは若いころから注目を集めており、青山学院大学時代に出場したミスキャンパスでは、みごと準ミスに輝いています。ちなみにその時に優勝を果たしたのは、『FNNスーパーニュースWEEKEND』でキャスターを務める同級生・梅津弥英子アナだったそうです。

 続いて人気が高かったのは、《中野美奈子 (フジテレビ/ミス慶応)》。クールでどこか神秘的な《滝川クリステル (フリー/準ミス青山学院)》とは対照的に、明るく親しみやすい雰囲気が特徴で、こちらも老若男女を問わず人気が高いアナウンサーですね。彼女が優勝した慶應義塾大学のミス慶応は、その後も3位の《青木裕子 (TBS/ミス慶応)》や4位の《竹内由恵 (テレビ朝日/ミス慶応)》などを輩出。今回のランキングでは10位までに何と4人がランク・インしています。