告白やプロポーズは、する方もされるほうもドキドキするもの。このドキドキ感をさらに盛り上げるために、特別な想いを告げる・告げられる場所にもこだわりたいですよね。そこで今回は告白・プロポーズをしたい・されたい場所をみんなに聞いてみました。

 1位にランク・インしたのは《二人にとっての思い出の場所》。プロポーズの場合であれば、初めてデートした場所や告白した・された場所などが思い出の場所になるようです。思い出の場所に行くと付き合った当時の思いがよみがえり、互いの愛を再確認できるかもしれませんね。2位は《夜景スポット》。ロマンチックな夜景をバックにプロポーズを告げられたら、その場の雰囲気も手伝って即OKしてしまいそう。夜景スポットはデートスポットとしても人気なため、情報が多く選りすぐりの場所から決められるのも魅力です。3位にはまるで歌の歌詞に出てきそうなシチュエーションの《満点の星空の下》。坂本九の名曲『見上げてごらん夜の星を』やコブクロの『流星』のように、星空の下で想いを告げたり永遠の愛を誓ったりするシチュエーションには時代が変わっても憧れを抱く人が多いのかもしれません。

 4位や5位の場所もドラマや映画のワンシーンさながら。感動的なプロポーズや思い出に残るような告白も、ロマンチックな場所を選べば成就する確率が上がるかもしれません。