モテるためのハウツー本を読んでも、モテるファッションをチェックしても、どうせ「イケメンに限った話だろう」なんて諦めモードに入っていませんか? しかし世の中を見渡してみると、イケメンだけがモテているとは限らないもの。そこで「イケメンではなくてもモテる人のポイント」について聞いてみました。

 1位にランク・インしたのは《気配り上手である》でした。女性の望んでいることを細かく言わなくてもわかってくれる、かゆいところに手が届く配慮をしてくれるなど、相手の気持ちを汲める人の人気は高いようです。続いて2位には《清潔感がある》が入っています。たとえ絶世の美男子でも清潔感がまったく感じられないのはNG、という女性は多いのでは。“モテ”を目指すのであれば髪型、洋服などオシャレに気を遣い、仕草や振る舞いにも清潔感を忘れずにいたいものです。さらにいい香りを漂わせれば、気になる存在になることは間違いないかも!? 

 4位には《場の雰囲気を明るくできる》、5位には《会話の引き出しが多い》が入るなど、ムードメーカーとしてのポジションを得ることも大切なポイントのようです。飲み会などで、盛り上げ役を買って出ることで「この間なんで来てくれなかったの?○○くんがいなかったから盛り上がらなかったよ」なんていわれたら占めたもの。

 「一緒にいると楽しい」「○○くんがいないとつまらない」といった身近な存在のほうが、イケメンよりも恋愛に発展するチャンスはある…かも!? みなさんが思う「イケメンではなくてもモテる人のポイント」は何位にランク・インしていましたか?