外食をするよりも経済的で味だって思い通りにできるのは分かっているけれど、いざ自分で料理を作るとなると「面倒だな」という考えが浮かんできてしまうものですよね。でも、そんな考えを持っている人にも「これを使えば料理が楽しくなりそう」と思わせてしまうような調理道具が、最近はいろいろとあるようです。

 その筆頭として人気を集めたのが、家庭用のライスブレッドクッカー《GOPAN》です。《GOPAN》は、小麦粉ではなくお米を使ってパンを作ることができる製品。小麦粉アレルギーを持つ人でも気軽にパン作りが楽しめるためでしょうか、発売以来品薄状態が続いているそうです。

 続く2位には材料を入れて電子レンジで温めるだけで簡単に蒸し料理が作れる《ルクエ》のスチームケースがランク・イン。医療機関でも使用される高品質のシリコン素材で作られているので安心して使えるだけでなく、料理が焦げ付かず後片付けも簡単という、便利な製品です。調理の際に油を使わないので、カロリーを気にする人にもおすすめですね。

 甘い物を作りたいという人には《ぐるぐるアイスクリームメーカー》が人気です。アイスクリーム作りの際に面倒な攪拌(かくはん)を自動で行うアイスクリームメーカーはほかにもありますが、こちらは同時に3種類を作れるのがポイント。バニラやチョコ、イチゴのフレーバーなどをまとめて作り、家族や友人とわいわい楽しめるのがうれしいですよね。

 このほかにも、油を使わずにチップスを作ったり、お餅を焼いたりできる《レンジで楽チン!もちアミ&チップスメーカー》や、初めてでもきれいな卵焼きが作れる《卵一つで卵焼きフライパン》などが上位にランク・インしました。どの調理道具もキッチンにあれば料理が楽しくなること請け合いです。「料理って面倒くさい」と感じている人は、一度使ってみてはいかがでしょうか?