冷えや疲れなどに効果的な“お風呂”。入浴剤で有名なバスクリンによれば、明治時代から好まれてきたと言われる入浴剤も、現在では約2,300種類販売されているのだとか。入浴剤以外のものをお風呂に入れて楽しむ人も多いようですが、みんなは何を入れている?

 ダントツ人気だったのが《ゆず》。gooによる「お風呂に入れたことがある物は?」ランキングの1位に“ゆずやみかん”がランク・イン。今回のランキングの3位に《みかん》も入りましたが、12月の冬至にゆず湯に入ると「一年中風邪をひかない」という言い伝えがあるほど、柑橘類の中でも《ゆず》は人気のようです。《ゆず》には血行を促進させる働きもあるので、身体を芯から温め疲れや冷え性の解消にも効果的なのだとか。4位はちょっと豪華な《花びら》を入れる楽しみ方。高級リゾートホテル気分を自宅で味わえる《花びら》は特にバラが人気。花びらの甘い香りに包まれて、優雅な気持ちになれるのが魅力のようです。
 お風呂で心も身体も温かくするために、ランキングを参考に浴槽に何を入れようか考えるのも楽しそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:21566票
投票期間:2010/ 12/20〜2011/1/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません