恋愛市場において“自分を売り込む”というのはとても重要なことですが、みなさんは気に入った相手に対してアピールできるポイントはありますか? 今回はみなさんのアピールポイントについて聞いてみました。

 ランキング1位はなんと《アピールポイントなし》でした。日本人は謙虚で自分をアピールすることが苦手と言われていますが、婚活情報サイトなどによると、恋愛において重要なポイントは自分をよく知り、好きになることなのだとか。自分のよい所を見つけられる人は他の人のよい所も見つける事が上手いと言われているので、自分のアピールポイントを見つけることは素敵な人と出会うための近道かもしれません。2位は《話が面白い》。話の上手いお笑いタレントがプライベートでモテると言われているように、話の面白さは恋愛において重要なアピールポイントのよう。男女が出会う場といえば“合コン”ですが、特に男性の場合は話が面白いと女性からの好感も高いようです。しかし以前行った「合コンの席にいても恋愛対象にならない人の特徴ランキング」では“話は面白いが人の話を聞かない”が2位にランク・インしており、自分が話してばかりいると逆効果のようなので気をつけたいところですね。
 あなたの恋愛におけるアピールポイントはどこですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:27226票
投票期間:2010/12/19〜2011/1/2
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません