TBSでその楽曲をテーマにしたドラマが三夜連続放送されたことがあるほど、“女性の心を捉える”アーティストとして人気の竹内まりや。親しみやすい歌詞、清楚な外見、確かな歌唱力から長年親しまれてきた彼女のヒットソングの中で、あなたは何が好きですか?

 1位は可愛らしい表情で地面に座り頬杖をつくジャケット写真が印象的な《元気を出して》。辛いとき、悲しいときに、この曲を聴いて元気をもらった人は多いはず。1988年発売の17枚目のシングルです。3位は1994年に内舘牧子原作でドラマ化された『出会った頃の君でいて』の主題歌《純愛ラプソディ》。夫である山下達郎絶賛の1曲です。その他にも、木村拓哉・中山美穂主演で高視聴率を記録した人気ドラマ『眠れる森』の主題歌《カムフラージュ》が6位にランク・イン。ドラマの物語の展開を聞いてから楽曲を作ったというだけあり、ストーリーを連想させる曲調になっています。
 世代を超えて愛される竹内まりやのヒットソング。全部いい曲で1番を《選べない!》という人も多いようですが、あなたのお気に入りの1曲は何位にランク・インしていたでしょうか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:12292票
投票期間:2010/ 12/17〜12/31
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません