「クールジャパン」と称され、今や世界に人気が広がっている日本のアニメですが、そんなアニメを語る上で欠かせない存在といえばやはり声優ですよね。そこで今回は好きな男性声優について聞いてみました。

 堂々の1位は《山寺宏一》。「七色の声を持つ男」と呼ばれ、アニメの声優はもちろん、映画の吹き替えや俳優業もこなすマルチな才能の持ち主。出演作品は多数あり、『シュレック』のドンキー役、『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』の古代進役、『新世紀エヴァンゲリオン』の加持リョウジ役、ディズニー映画ではドナルドやスティッチの声も担当しています。声優の中で最もお茶の間に顔が知られているといっても過言ではない《山寺宏一》の1位は納得の結果といえるかも!? 続く2位は《神谷明》。顔を見たことがないという人でも、『キン肉マン』のキン肉マン、『世紀末救世主伝説 北斗の拳』のケンシロウ、『シティーハンター』の冴羽りょうを演じた声優と聞けば、どんな声なのかわかる人も多いのでは? 続く3位には若手声優として活躍している《杉田智和》がランク・イン。『銀魂』の坂田銀時役と『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン役という人気アニメの主役を演じていることで知られています。
 ベテランから若手まで、人気声優がズラリと並んだ今回のランキング。あなたが好きな男性声優は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:20960票
投票期間:2010/12/19〜12/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません