イライラの原因はストレスだけでなく、ホルモンバランスや栄養バランス、体調不良などさまざまですが、原因が分かっていようといまいと止められないのが「イライラ」でもあります。みなさんはイライラした時、どんな行動をとっていますか?

 1位は《人にグチる》。マイコミフレッシャーズによる「ストレスを解消する方法」ランキングの学生編で一番多かった答えが「人と話す」。社会人編でも2位にランク・インしており、イライラした事を親しい人に話すことで、スッキリする人が多いようです。2位は《モノにあたる》。運動することで気分が爽快になるのと同じように、モノにあたってイライラした気持ちを解消させるパターンです。生活に役立つテクニック共有サイトのnanapiには「ストレス解消法『モノにあたる系』」と題し、スーパーのサッカー台に置いてあるビニール袋を使ったちょっと変わったイライラ解消法も載っています。5位に《ふて寝をする》がランク・インしているように、嫌なことを悶々と考えずにそそくさと寝て忘れるのも一つかもしれません。
 日々のイライラ解消法として、今回のランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:43553票
投票期間:2010/ 12/8〜12/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません