家事・仕事・勉強などで小腹がすくとついつい何かを口にしてしまう…という人も多いのでは? そこで、小腹がすいた時みんなが何を食べてお腹を満たしているのか聞いてみました。

 ダントツ人気だったのが《チョコ》。とあるビジネス情報サイトによれば、し烈なチョコレート販売競争の中でも小袋タイプのチョコは安定した人気を保っているとのこと。小さな食べきりサイズのチョコはかばんに引き出しにと様々な場所にしのばせることができるので、小腹がすいた時にはピッタリですよね。チョコに含まれる成分には、集中力や記憶力に加えて自律神経を調節する作用もあるそうなので、小腹を満たしてくれるだけでなく脳にも効く優れ物のようです。2位には《スナック菓子》がランク・イン。味、食感とにも食べる人を満足させてくれるスナック菓子。gooによる「好きなスナック菓子ランキング」では、《ポテトチップス》や《かっぱえびせん》、《じゃがりこ》などが挙がっています。3位は《あめ》。7位の《ガム》とは違い、口を閉じたまま静かに舐めていられるので授業中や仕事中もまわりを気にせず口に含むことができる《あめ》。どうしても小腹がすいたときの応急処置として常備しておきたいですね。
 上位全てがお菓子となった今回のランキング。お菓子を食べて心もお腹も満たしたい…という気持ちは、いくつになっても変わらないのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:26604票
投票期間:2010/ 12/7〜12/21
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません