時間の限られている合コンで気になる相手を見つけるのは意外に難しいもの。そこで参考になるのが視覚的な情報です。今回は合コンに参加したときチェックする異性の○○を聞いてみました。

 1位は《服装》。女子大生のランキングサイト「Campus Research Press」で「出会った男のどこ見るランキング」の2位に入った身だしなみ。アイロンがかかったシャツを着ているかなど、最低限の身だしなみチェックが自分で出来ているかいないかでその人の“キッチリ”度も分かりますよね。2位には《話し方》がランク・イン。話し方が穏やかだったり、笑顔で抑揚をつけて話したりできる人の会話には自然と引き込まれてしまいます。3位は《食事のマナー》。2010年のgooによる「合コンで初めて会った相手の減点ポイントランキング」では、食事のマナーが悪いことが堂々の1位に。合コンでは飲んだり食べたりする機会が多いので、むしろ食事のマナーの良さでアピールするのも一つかも。その他、4位にランク・インした《しぐさ・癖》は、その人の“素”が出てくるので要チェックです。
 全てのチェックポイントに“合格”を出せる人との出会いは難しいもの。チェックはほどほどにしつつ、思いっきりその場の時間を楽しむ姿勢も必要ですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:21368票
投票期間:2010/ 12/5〜12/19
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません