まだまだ寒さが続くこの季節。作るのが簡単なうえ体も温まる鍋料理が食卓に上る機会は多いのでは? スーパーでもいろいろな種類の鍋スープが並んでいますが、今回はズバリ好きな鍋について聞いてみました。

 1位は寒い冬にぴったりの《キムチ鍋》。《キムチ鍋》の本場、韓国の味に近づけるなら、最初に豚肉を炒め、酸味のあるキムチを使うのがポイントだとか。日本では2008年のB-1グランプリで3位になった「各務原キムチ鍋」が有名ですが、最近ではみそキムチ鍋や豆乳キムチ鍋など《キムチ鍋》のスープの素にもバリエーションが豊富になっており、家庭で食べる《キムチ鍋》が好きという人も多いのでは? 2位は《しゃぶしゃぶ》。《しゃぶしゃぶ》といえば牛肉や豚肉などが一般的ですが、日本全国には北海道のたこしゃぶや富山の鰤しゃぶなど、お肉以外の《しゃぶしゃぶ》があります。今年は富山の寒ブリが大漁とのニュースも流れていますが、時には入れる具材を変えて《しゃぶしゃぶ》を楽しんでみるのも良いかもしれません。
 近年、《カレー鍋》やトマト鍋など新しい鍋が登場し話題となりましたが、昨年から今年にかけてはラー油鍋や餃子鍋が注目されているそう。あなたが好きな鍋は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17846票
投票期間:2010/12/2〜12/16
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません