毎年多くの流行モノが登場するファッションの世界。自分のスタイルに流行のアイテムを取り入れることでオシャレ度もグッとアップしますが、みなさんは流行のファッションを何でチェックしていますか?

 1位には2位と約1万票の差をつけて《雑誌》がランク・イン。ビデオリサーチの調べによると《雑誌》は調査対象者全体の約8割の人に読まれており、その中でも10代〜30代の女性は7割以上の人がファッション雑誌を読んでいるのだとか。ファッション雑誌の中でも近年注目されているのが宝島社から出版されている『sweet』。豪華な付録と流行のアイテムや着こなしがふんだんに盛り込まれた内容で、20代の女性から多くの人気を得ています。2位は《テレビ》。テレビに出ている有名人の衣裳から流行をチェックする人も多いのではないでしょうか。特に最近はファッション雑誌のモデルがテレビに出演していることも多いのでチェックしやすいのかもしれませんね。
 ランキングでは9位でしたが最近注目されているのが《ブログ》。多くの雑誌で海外のファッションブロガーが取り上げられ、注目度が一気に上がっているようです。日本でもファッションブログ用のサービスが開始されるなど、今後はブログでの流行発信も多くなりそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:25914票
投票期間:2010/11/25〜12/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません