同じ洋服を着ていても身につけている小物によって印象がガラッと変わることがありますよね。今回はコーディネートをお洒落にするファッション小物の中でみなさんが一番こだわりのあるものを聞いてみました。

 こだわりのファッション小物1位は《靴》。「オシャレは足元から」という言葉通り、コーディネートを決める際に履く靴を決めてから全身のコーディネートを決める人もいるのでは? 身につける物の中で一番汚れやすい《靴》ですが、新品の時やシーズンのはじめに専用の防水スプレーや靴用の保護クリームでお手入れをすることによって汚れにくくなるのだとか。こだわりのアイテムだからこそお手入れには気を使いたいですね。2位には《カバン》がランク・イン。デザインはもちろん機能性も重要なポイントとなる《カバン》には、みなさんのこだわりが詰まっているようです。
 店頭にはすでに多くの春物商品が並び、そろそろ春物が欲しいと考えている人も多いのではないでしょうか。小物から取り入れていく人も多いためか、ランキング1位の《靴》と2位の《カバン》は1月に発売された多くの女性ファッション誌で特集が組まれていました。まだまだ寒いですが、雑誌で流行をチェックして小物から春を意識してみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11650票
投票期間:2010/11/24〜12/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません