今、日本で最も注目を集めているアイドルプロジェクトと言えば、ご存じ「AKB48」。東京・秋葉原にある専用劇場での活動がメインだったこともあり、当初は一部のファンに支持される程度でしたが、その後着実にファン層を拡大。最近では2010年のシングル売り上げにおいて人気アイドルグループ「」と2組でトップ10を独占するなど、多くの人から支持される存在となっています。

 このAKB48に所属するメンバーは、いずれ劣らぬ魅力的な少女ばかりで、それぞれに熱心な男性ファンを抱えています。そんな彼女たちの中で、お正月に着物姿でデートを楽しむとしたなら誰が良いかを聞いたところ、最も支持する人が多かったのは《篠田麻里子》でした。女性誌『MORE』の専属モデルとして活躍するスタイルの持ち主だけに、どんな服を着ても似合うのは当然のことですが、西洋人体型には似合わないと言われる着物でもその美しさに変わりはありません。こんな素敵な女性が着物姿で隣に立っていたら、神様への願いごとも忘れてしまいそうですよね。

 2位に続いたのは、《篠田麻里子》と同じく中心メンバーとして活躍する《前田敦子》でした。個性的なメンバーがそろったAKB48の中では、いわゆる「普通の女の子」的なキャラクターですが、親しみやすい雰囲気と愛くるしい笑顔で、多くの男性のハートをガッチリとつかんでいます。「着物には黒髪が合う」という話はよく耳にしますが、彼女の特徴の一つでもあるサラサラとした美しい黒髪は、着物姿なら一段と映えそうですよね。

 今回のランキングでは「AKB48で彼女にしたい人ランキング」同様に《篠田麻里子》と《前田敦子》が1位と2位を獲得しましたが、このほかにも《板野友美》や《大島優子》など、負けず劣らずの魅力的なメンバーが控えているのがAKB48のすごいところ。次回のランキングではどんな結果になるでしょうか?