おなじみの「メイド喫茶」や、動物好きに人気の「猫カフェ」など、さまざまなスタイルの店がオープンして人々の注目を集めている「コンセプトカフェ」。その人気はとどまるところを知らず、近年は「えっ、そんなものまで!」と驚いてしまうようなユニークなカフェも少なくありません。

 その中でも特に女性に人気を集めているのが《執事喫茶》です。お客を迎える執事たちは、接客態度はもちろん、スタイルや歩き方までが洗練されており、訪れた人は自分がどこかの令嬢にでもなったような気分を味わえます。若い女性のみならず、落ち着いた雰囲気でティータイムを楽しみたい年配の女性にも好評で、お店によっては数ヵ月先まで予約で埋まっていることもあるのだとか。

 続いての人気は、デビューしたての声優の卵や、声優を目指している女性が給仕をしてくれる《声優カフェ》。その魅力は何と言っても彼女たちの魅力的な声ですが、将来人気声優になりそうな店員さんに早くから目を付けて成長を見守るなんて楽しみ方ができるのも、ほかのコンセプトカフェにはない魅力ですよね。

 3位につけたのは、メディアでも幾度となく取り上げられた《ガンダムカフェ》でした。今年4月に東京・秋葉原にオープンした《ガンダムカフェ》は、外観や内装だけでなく、料理やドリンクなどメニューもアニメ『機動戦士ガンダム』に関連したもので統一されている徹底ぶり。ガンダムファンにとっては、新たに誕生した「聖地」と呼んでも過言ではないでしょう。

 このほか、《妹カフェ》や《RPGカフェ》、《戦国メイドカフェ》などの個性的なカフェが上位にランク・インしています。こうしたコンセプトカフェを訪れると「照れくさくて楽しめない」という方も多いとは思いますが、カフェのテーマを理解して場の雰囲気に溶け込んでしまえば、普通のカフェ以上に楽しめることは間違いなし。物は試しで、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。