忙しくて身動きがとれず「猫の手も借りたい!」状況のときに便利なのが代行サービス。比較的馴染みがあるのが家事代行ですが、世の中には想像を超えるサービスを提供している業者があるようです。そこで「代行業があるのにビックリしたもの」について聞いてみました。

 1位にランク・インしたのは《墓参り》でした。遠方へ引っ越した、体が不自由で足を運べないなど墓参りに行けない理由は様々あれど、先祖代々から守ってきた墓参りは欠かしたくないもの。代行業者の多くは墓参りに加えて、墓石の掃除や周辺の草取りなども合わせて行ってくれるようです。続いて2位にランク・インしたのは《親孝行》でした。重い荷物の整理や家具の移動、普段手の届かない箇所の掃除から、肩叩きや話し相手と、業者ごとに様々なプランがあるようです。親孝行をしてあげたい気持ちはあれども、遠く離れた実家へ帰省することが難しい場合などに利用されているようです。

 片思いのアノひとへ思いを告げたいのに、なかなか告げられずにいる、勇気がない……そんなシャイな人にぴったりなのが《告白代行》サービス。理想とする告白のシーンを演出するなど告白のサポートが主。ある業者では告白の前に入念な事前調査を行っているようで、恋人や配偶者の有無、欲しいプレゼント、自分との相性などを調べてくれるようです。また子どもの頃に一度くらい想像したことがある人も多いのでは!? 4位には《宿題代行》が入っています。読書感想文やためてしまった宿題を手伝ってくれるのだとか。

 「こんなサービスがあったらいいな」「○○があればすごく助かるのに」と、心の中で思い浮かべたことが現実のものとなっているケースもある現代の代行サービス。みなさんが驚いた代行サービスは何位に入っていましたか? また利用してみたいサービスにはどんなものがありますか?