小腹が減ったときのおやつはもちろん、来客時のお茶うけとしても見栄えのするブルボンの洋菓子。子どもの頃から食べ続けている定番のお菓子という人も多いのではないでしょうか。様々な商品ラインナップの中でも、特に人気の高い洋菓子にスポットをあて「好きなブルボンの洋菓子」について聞いてみました。

 1位にランク・インしたのは《アルフォートミニチョコレート》でした。全粒粉入りビスケットとコクのあるミルクチョコレートがマッチ。さくさくとしたビスケットにとろけるチョコレートは食べ応え十分で、ひとつ、またひとつと手が伸びてしまいます。続いて2位には《ルマンド》が入っています。何層にも重ねられたクレープクッキーにまろやかなココアクリームがコーティングされており、サクサクとした食感が楽しめます。発売はなんと昭和49年というロングセラー商品で、《ルマンド》のファンサイトもあるほどの人気商品です。懐かしさを覚えるパッケージもブルボンならではといえそうです。

 1924年(大正13年)に「北日本製菓」として創業を開始したブルボン。お米の産地としても有名な新潟県に本社があり、洋菓子のみならず「チーズおかき」や「ピッカラ」などの米菓、若い世代に人気のプチシリーズも発売しています。バラエティ豊富なブルボンのお菓子で、みなさんが好きな洋菓子は何位に入っていましたか?