冬の定番料理と言ったらやっぱり“鍋”。最近では個性的な鍋も多く紹介されていますが、今回は「鍋と言ったらコレ! 」という王道の具を聞いてみました。

 1位にはダントツの人気で《白菜》がランク・イン。味にクセがなくどんな鍋とも相性が良い《白菜》は、鍋には欠かせない具材のようですね。冬が旬でビタミンCを含む《白菜》は体を温める効果や美肌効果、風邪の予防といった効能があり、寒い冬にぴったりの食材なのだとか。そんな《白菜》をおいしくたくさん食べられるのが「豚バラ白菜鍋」。白菜と豚バラ肉があれば作れるという手軽さと、ヘルシーながらも白菜をまるまる一玉使っていることからくるボリューム感が人気です。ちなみにスーパーなどで白菜を選ぶ際は「葉がしっかりと巻いているか」「ずっしりとした重さがあるか」「葉や茎に黒い斑点がないか」という点に気をつけると良いのだそう。2位は《肉類》。野菜をたっぷり摂れるというのが鍋の人気の一つですが、やはりお肉がないと物足りないと感じる人も多いのではないでしょうか。3位には《豆腐》がランク・イン。高タンパク低カロリーの《豆腐》は人体の形成に必要不可欠な“必須アミノ酸”が多く含まれており栄養抜群です。型崩れが気になる豆腐ですが、鍋に入れる前に15〜30分ほど塩水に浸しておくと型崩れが防げるようです。
 まだまだ寒い日が続きますが、温かい鍋を食べて健康に過ごしたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:20895票
投票期間:2010/11/16〜11/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません