年が明けて益々寒さが増してきた日本列島。最近では寒さ対策にオフィスで使える便利な商品やデザインに凝ったものなどたくさんありますが、皆さんの寒い日にかかせないアイテムはなんですか?

 1位は《ひざかけ》。フリースやモコモコ素材のものなどがあり素材やデザインの選択肢も増えていますが、一枚《ひざかけ》を持っているだけでさまざまな用途に使えます。寒い時はひざにかけ、薄着の時はストールのように巻くことで上半身を寒さから守り、お尻が冷たくなる椅子に座った場合は座布団代わりにすることもできますね。2位の《カイロ》は値段も手ごろで好きなところに貼ることもできるので人気です。三洋電機から発売された充電式のカイロは、充電式電池・eneloopやUSBで充電できるため環境にもやさしいとのこと。10位の《湯たんぽ》も“エコ”な温めグッズ。温かいお湯に取り換えたら長時間持つので、体も温かくなり、電気代も節約できるのでお財布もホクホクです。
 オフィスの空調は自分の好みで変えられないことが多いものですが、賢く寒い日を乗り切る工夫をすれば、お仕事の効率アップにもつながるかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数: 9972票
投票期間:2010/ 11/14〜11/28
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません