タレントの小倉優子が13歳年上のヘアメイクアーティストと結婚を前提に交際していることを発表して話題をさらいました。年上の彼女と年下の彼女、どちらもそれぞれの魅力がありますが、「やっぱり年下がいい!」という男性は多いのでは。もし年下の彼女と付き合うとしたらどんなタイプがいい?

 他の選択肢と大きな差を付けて1位に《ほんわか癒し系》が、2位に《かわいい系》がランク・イン。一方、《女王様タイプ》や《おもしろ芸人風》は下位にランク・インしており、年下の彼女には「癒し」や「安心感」を求める人が多いのかも。オーネットの調査によると、「理想の恋人年齢」を問われて半数以上の男性が「年下」と回答したのだそう。「年上」がいいと答えたのは21.3%と少数派で、一般的に男性は年下の彼女を好むといえそうです。
 gooランキングの「彼女の『ここが好き!』ランキング」では《優しい》や《自分を大事にしてくれる》、《素直》などの項目に人気が集まりました。年下の彼女であれば自分を立ててくれたり、素直に自分の話を聞いてくれたりする可能性が高いので「付き合うなら年下!」と多くの男性が思うのかも。草食男子の時代といえども、自分が彼女を引っ張っていきたいと考える人は意外と多いのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:27913票
投票期間:2010/10/27〜11/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません