『NHK紅白歌合戦』に初出場する歌手・植村花菜が亡き祖母との思い出を歌った曲『トイレの神様』がドラマ化されることが決定。祖母役を女優・岩下志麻が務めるそうですが、おばあちゃん役がすごい芸能人といえば誰?

 1位には《菅井きん》がランク・イン。テレビ朝日系『必殺仕事人』で藤田まこと演じる主人公の義母役を務めて注目を集めた菅井。安達祐実主演の日本テレビ系大ヒットドラマ『家なき子』では意地悪なおばあさん役でインパクトのある演技を見せ、話題になりました。2008年に菅井は映画『ぼくのおばあちゃん』に出演し、「世界最高齢映画主演女優」としてギネス認定されたのだそう。今年には大河ドラマ『龍馬伝』で大森南朋演じる武市半平太の祖母役を演じており、80歳を過ぎた今でも現役として活躍しています。
 2位は《野際陽子》でした。フジテレビ系ドラマ『大奥』で野際が演じた将軍の母・実成院の強烈なキャラクターが記憶に残っている人は多いのでは。あくの強い姑役を務めることが多い野際ですが、最近出演したNHKの連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』では主人公を見守る祖母役を演じています。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19079票
投票期間:2010/10/16〜10/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません