アグネス・チャンのプロデュースで中国出身のタレント、ローラ・チャンがCDデビュー。アグネスは先輩として「男子禁制」などを掲げた「アイドルの5箇条」をローラに伝授したのだとか。「アイドルは恋愛禁止」という考えは今も昔も変わらないといえそうですが、好きなアイドルに恋人ができたらどうする?

 1位は《ショックだけど応援》でした。人気絶頂のアイドルグループAKB48の恋愛ゲーム「AKB1/48 アイドルと恋したら…」が12月23日に発売されることが決定しており、好きなアイドルとの恋愛を夢見る人は多いはず。そんな大好きなアイドルに恋人が出来たらショックを受けるのは当然のことだけれど、本人が幸せなら応援したいというのがファンの本音なのかも。
 ファンに夢を与える職業だといわれるアイドルですが、AKB48には「恋愛禁止」という厳しいルールがあるのは有名な話。AKB48のようにはっきりとしたルールがなくても、アイドルは恋愛をしてはダメという考えが一般的なのは事実です。けれど、今回のランキングでは《温かく見守る》が2位に選ばれ、《ファンやめるかも》という回答は下位にランク・イン。SMAPの木村拓哉のように結婚後も高い人気を誇っているアイドルもおり、最近ではアイドルの恋愛に対してファンも寛容になってきているのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:25468票
投票期間:2010/10/20〜10/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません