ある特定の分野に関して熱い情熱を注ぐ人たちを称する言葉「オタク」。この言葉に否定的な印象を持つ人がいるのは確かですが、いざ話をしてみれば、自分の知らない分野について豊富な知識を惜しげもなく披露してくれて勉強になることも多いですよね。

 もし自分の彼女がオタクだとしたら、どんな分野のオタクであれば面白そうなのかを聞いた今回のランキングで1位に選ばれたのは、《アニメオタク》でした。アニメの視聴者層に男性が多いのは皆さんもご存じのとおりですが、それだけに「いつもの男友だちじゃなくて、彼女とアニメの話で盛り上がれたらなあ……」と考えてしまうのかもしれませんね。6位の《ゲームオタク》や、8位の《ガンダムオタク》も同様に考えている男性は多そうです。

 一緒に出掛けるのが楽しくなりそうなのは、彼女が《家電オタク》や《パソコンオタク》の場合でしょうか。家電量販店やパソコンの専門店でアドバイスを受けながら買い物を楽しんだり、購入した製品をああだこうだとやり取りしながら自宅でセッティングしたりと、楽しいデートになりそうですよね。最近「歴女」などの呼び方で注目を集めている《歴史オタク》なども、各地の名所・旧跡をガイドしてもらいながら回るという、ひと味違ったデートが体験できそうです。「恋愛マニュアルに載っているようなありきたりなデートはつまらない」と考えている人は、オタクな彼女と付き合ってみるというのは「あり」かもしれませんね。