3D映像でゲームを楽しめるニンテンドー3DSが来年の2月26日に発売されることが決定し、盛り上がりを見せるゲーム市場。様々な家庭用ゲーム機が発売される一方で、今までに消えて行ったゲーム機もたくさんありますが、あなたにとって思い出深いゲーム機といえば?

 1位から5位までを任天堂のゲーム機が占めましたが、中でも人気を集めたのが家庭用ゲーム機の先駆け的存在《ファミコン》。『ドンキーコング』など数々の人気シリーズを生み出し、中でも『スーパーマリオブラザーズ』の大ヒットは《ファミコン》の普及に一役買いました。『スーパーマリオ』シリーズは今年で25周年を迎え、『スーパーマリオブラザーズ』など計4本のソフトがWiiで遊べる『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』が発売されています。
 《ファミコン》の後継機である《スーパーファミコン》の人気も高い様子。『スーパーマリオカート』や『ドラゴンクエスト? 天空の花嫁』に代表される人気ソフトの発売で《スーパーファミコン》は家庭用ゲーム機市場を席巻しました。現在でも《ファミコン》、《スーパーファミコン》や《NINTENDO64》の一部ソフトはWiiでプレイすることができるそうで、新世代のゲーム機が次々と発売されても、懐かしのゲームの人気が衰えることはないようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17985票
投票期間:2010/10/12〜10/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません