日々の食事作りやお弁当作りは、どうしても時間と手間がかかるもの。そんなときに便利なのが冷凍食品ですよね。みんながよく利用しているおかず系の冷凍食品とはどんなものなのでしょうか。

 ランキングの1位は圧倒的な投票数を得て《唐揚げ》という結果になりました。子どもから大人まで大人気の《唐揚げ》。おふくろの味として家庭で作る唐揚げもいいですが、揚げ油を使う料理は意外と面倒。万人ウケする味に仕上がっている冷凍の《唐揚げ》は、お弁当のおかずにもぴったり。ついついお世話になっているという人は多いようです。
 2位は《餃子》。あと一品何か…というときにあると便利なのが冷凍《餃子》。今日はインスタントラーメンでちょっとわびしい…という一人の夕食でも、冷凍《餃子》があれば一気にグレードアップしちゃうかも!? 家庭用冷凍餃子のシェアの約8割を占めるという味の素の冷凍餃子のサイトには、《餃子》を使ったアレンジレシピも掲載されているので、いつもの味に飽きた人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11609票
投票期間:2010/ 10/12〜10/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません