テレビ番組にCMにと、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中のアイドルグループAKB48。メンバー数の多さも群を抜いていますが、あなたは何人の名前を覚えてますか?

 一番多かったのは《1人−5人》という回答。AKB48を知ることになったきっかけのひとつが、シングルのメイン曲を歌うメンバーを決める『選抜総選挙』だったという人も多いのでは。『選抜総選挙』は各種メディアでも大きく取り上げられ、この順位はその後のメンバー活動にも大きな影響を与えます。選挙で上位を獲得している「大島優子」「前田敦子」「篠田麻里子」などはソロ活動も盛んなため、名前を覚えているという人が多いのでしょうか。《21人以上》覚えている人となるとグッと少数派になるものの、《全員覚えている》人や《卒業生も覚えてる》というコアファンも。
 10月27日に発売した18枚目シングル『Beginner』の初回出荷が103万枚という大きな数字を記録したことが話題になりましたが、コアファンの中には一人で同じCDを複数枚購入する人もいるそう。40名を超えるメンバーを《全員覚えている》人や《卒業生も覚えてる》人は、まさにこういった熱心なファン層なのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:40365票
投票期間:2010/10/17〜10/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません