女優業に勤しむ一方で、歌手としても活躍する柴咲コウが映画『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の主題歌を担当し、松任谷由実の名曲《ルージュの伝言》をカバーするのだそう。今まで数々のアーティストによってカバーされてきたユーミンの曲ですが、あなたはどの曲が好き?

 1位は《卒業写真》 でした。卒業式の定番ソングとしても知られる《卒業写真》は、学生時代の思い出の曲だという人も多いのでは。今春に放送されたフジテレビ系4夜連続ドラマ『卒うた』では松任谷の曲をテーマに長澤まさみ主演のドラマ『卒業写真』が制作されました。2位には《ルージュの伝言》と同じく、ジブリ映画『魔女の宅急便』のテーマソングに採用された《やさしさに包まれたなら》がランク・イン。多くの歌手たちによってカバーされ続けた同曲は今も幅広い世代から支持を得ています。3位の《春よ、来い》も松任谷の代表曲のひとつ。松任谷の曲には《真夏の夜の夢》など季節を主題にしたものが多いですが、中でもこの曲が一番お気に入りという人もいるのでは。槇原敬之や森山良子ら名だたるアーティストたちがカバーしていることからも楽曲の完成度の高さが伺えます。
 ユーミン世代でなくとも、一度は聞いたことがある曲が多くランク・インした今回のランキング。あなたの好きな曲は何位に選ばれましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:21318票
投票期間:2010/10/8〜10/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません