柳原可奈子が、高校時代から売れ出した頃までずっとアルバイトしていたサークルKサンクスの30周年イベントに登場。コンビニに限らず、柳原可奈子がいたら楽しそうなお店といえば? ランキングで1位に選ばれたのは一人コントでもおなじみの《アパレル系ショップ》でした。

 柳原の一人コントネタのひとつ、「渋谷109カリスマアパレル系ショップ店員」。このコントの印象から1位が《アパレル系ショップ》になったのでしょうか。『いらっしゃいませ〜どっぅぞ〜ごら〜んくださ〜い』や『気になっちゃう感じ?』など、一度聞くとなかなか頭から離れないフレーズが多いのも印象的ですよね。普段私たちに服を勧めてくるアパレルショップ店員の特徴を見事にとらえ、観客の笑いを誘います。続いて2位にランク・インしたのは、《美容院》でした。こちらも彼女のコントに登場する、「スタイリスト北条マキ」の印象から、選んだ方が多いのでしょうか。「北条マキ」は、実在する大御所スタイリストがモデルなんだそう。とんちんかんな言動があっても、どこか憎めないキャラクターです。
 3位には《化粧売り場》が、4位には《コンビニ》が選ばれるなど、彼女のコントに登場するキャラクターに関連したお店が多かった今回のランキング。柳原の新しいキャラクターの登場にも期待が高まりますね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:23500票
投票期間:2010/10/6〜10/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません