日本テレビ系ドラマ『Q10』で愛らしいロボット・Q10を演じているAKB48の前田敦子。「Q10みたいにかわいいロボットなら欲しい!」という人もいるかもしれませんが、あなたならどんなロボットが欲しい?

 圧倒的多数の票を集めて1位に選ばれたのは《家事手伝いロボット》でした。《友達ロボット》や《ペットロボット》は下位にランク・インしており、「癒し」よりも「便利さ」をロボットに求める人が多いのかも。今年の頭に韓国科学技術研究院のチームが、掃除や洗濯などの家事手伝いができる二足歩行のロボットの開発に成功したのだとか。その他にもフランスの企業コンソーシアムや東京大学なども開発に乗り出しており、世界中で《家事手伝いロボット》のニーズは高まっているのかも!? 2位は《恋人ロボット》でした。前田敦子演じるQ10に憧れる男性は多いかもしれませんが、2008年に放送されたフジテレビ系ドラマ『絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜』での速水もこみち演じる完璧なイケメン《恋人ロボット》に思わずうっとりしたという女性もいるのでは。自分のタイプにぴったりあてはまる異性と付き合うのは難しいことですが、近い将来に自分好みの恋人を「オーダーメイド」できる時代が来るかもしれません。
 私たちの様々な悩みを解決してくれるロボットたち。あなたが欲しいロボットは何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:12154票
投票期間:2010/9/29〜10/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません