フジテレビ系大人気ドラマシリーズ『医龍』が3年ぶりに復活! 天才外科医・朝田龍太郎を演じる坂口憲二は、今回の撮影のためにジムに通い体を引き締めたのだとか。ドラマに登場する個性豊かな医師たちも作品に大きな魅力を添えていますが、『医龍』出演者に診察してもらうなら誰がいい?

 1位は《坂口憲二》でした。坂口演じる朝田は、かつて医療系NGOで世界最高峰の医療チームを率いていた優秀な外科医。単に手術の腕前がずば抜けているだけでなく、大学病院の権力に対しても決して曲げることのない意志の強さに憧れる人も多いのでは。2位には《佐々木蔵之助》がランク・イン。『医龍』では内科医として確かな腕を持ちながらも、患者に感情移入しすぎてトラブルを起こしてしまう藤吉圭介役を務めています。佐々木はこれまでにも何度か医師を演じたことがあり、TBS系『ハンドク!!!』でのお金もちのお坊ちゃん研修医・高野誠役やフジテレビ系『白い巨塔』での内科医局員・竹内雄太役などが印象に残っている人もいるのでは。どの医療系ドラマにおいても佐々木は人間味溢れる医師を演じて人気を博しました。
 今回のランキングを見ると、医師としての腕はさることながら、患者を思いやる強い気持ちがある医師役を務めた俳優に人気が集まったといえるかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:20271票
投票期間:2010/10/5〜10/12
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません