一日の疲れをとり、心も体もサッパリする入浴タイム。お風呂から出た後は失われた水分を補給するため飲み物が欠かせないという人も多いはずですが、みんなはお風呂上がりに何を飲んでいるのでしょうか。

 1位は《炭酸飲料》。アサヒ飲料が11月に発売を開始した「ナインピーエム」は、夜に飲まれることを想定した大人のための《炭酸飲料》。入浴後などの自宅でのリラックスタイムにアルコール飲料ではなく《炭酸飲料》を飲む20〜30代男性が増えていることから商品化されたそうで、入浴後の《炭酸飲料》は確実に支持を集めているようです。《炭酸飲料》に次いで《お茶》や《ミネラルウォーター》が人気を集め上位にランク・イン。お風呂での発汗は気持ちの良いものですが、40℃のお風呂に10分間入ると500ml、ペットボトル1本分ほどの水分が失われると言われており、入浴後の水分補給は必須。汗で失われたナトリウムやカリウムなどのミネラル分を《ミネラルウォーター》などで補うのも良さそうです。ただし冷たい飲み物はお風呂で温まった体を冷やしてしまうので、できれば常温がオススメとのこと。
 お風呂で汗をかいてスッキリしたひとときに、あなたは何を飲みますか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:12027票
投票期間:2010/9/24〜10/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません