大好きなミュージシャンの演奏を聴いたり、友人のライブに行ったり。華やかな舞台で演奏する姿を見て「自分も楽器ができたらなぁ…」なんて思ったことがある人も多いのでは? そこで演奏できたらカッコイイと思う楽器を聞いたところ、《ピアノ》が1位となりました。

 ジャズピアニストの上原ひろみや国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行など、世界の舞台でも活躍するピアニストの演奏を聴いたときはもちろん、身近な人がピアノを弾くのを見ても思わずステキだなと思ってしまうもの。gooランキングの「子供の頃に習いたかったお稽古事ランキング」でも英会話やバレエをおさえて《ピアノ》が1位になったように、お稽古ごととしても人気です。小さい頃から始めることが一般的な楽器ゆえに、大人になって憧れる人は多いのかもしれません。
 2位は《サックス》。ジャズやスカなどのジャンルでは特に華やかなイメージがありますよね。3位の《ドラム》や5位の《エレキギター》など、バンド系の楽器も「カッコイイ!」と思う人が多いよう。あなたが演奏してみたいカッコイイ楽器は何ですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:21626票
投票期間:2010/9/21〜10/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません