兄弟姉妹がいれば喧嘩などわずらわしいこともあるかもしれませんが、一人っ子の皆さんなら一度は「兄弟が欲しいなあ」と思ったことがあるのでは。今から自由に兄弟姉妹を増やせるとしたら、あなたが一番欲しいのは?

 1位には《年の離れた兄》がランク・イン。男女別の結果を見ると女性からの得票数が圧倒的で、頼りになる兄の存在に女性は憧れるものなのかも。一方、3位に選ばれた《年の近い姉》は男性から最も多くの票数を集めており、兄弟姉妹を増やせるなら年上の異性がいいという人が多い様子。ランキングを見る限り、兄だとより年の離れている方が好まれ、姉であればより年が近い方がいいという傾向があるといえそうで、これは兄には「頼もしさ」を、姉には「親しみやすさ」を多くの人が求めているからなのかも? 一方で妹や弟の場合、年が近いと喧嘩することも多く、自分が我慢しなければいけないことが増えるためか、年が離れている方がいいという回答が目立っています。
 《一人っ子がいい》という回答は最下位で、ほとんどの人が「兄弟姉妹が欲しい」と思っている様子。血のつながりという深い絆で結ばれており、時には親より近しい関係となる兄弟姉妹は多くの人にとってかけがえのない存在だといえそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:30839票
投票期間:2010/9/19〜10/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません